議会報告

令和5年2月27日代表質問⑦

東扇島東公園に放置された大型バスへの対応について

2023.02.27

質問

車検の切れた車両が持ち込まれ、約1年間放置され、行政代執行法に基づく撤去となりました。当該期間を短縮することができていれば、市民の不安を招くこともなく、代執行費用の回収への懸念も必要ありませんでした。局としては適切な行動をとっていたにもかかわらず、結果は伴っていません。

我が会派から指摘したように、予防策として駐車場利用規定の改正が有効と考えますが、本市の見解を伺います。

答弁

(港湾局長)
公園等に車が放置される課題につきましては、同様の事案が発生しないための対策とともに、仮に発生した場合において早期に事態の解消を図ることが重要と考えているところでございます。

一方で、行政が所有者の判明している他人の財産を強制的に移動する方法といたしましては、行政代執行または明渡訴訟のいずれかであることを、本件大型バスの撤去に際して確認しており、早期に事態の解消を図るには一定の制約があると認識しているところでございます。

今後の再発防止につきましては、自主撤去を求める期間などについて、他事例等の調査・研究を進めるとともに、法的問題についても十分に整理しながら、必要に応じて駐車場管理規程を改正することも含め、効果的な対策を検討してまいります。