議会報告

令和5年9月13日代表質問⑪

店舗出店支援プログラムNORENについて

2023.09.13

質問

かわさき店舗出店支援プログラムNORENについて伺います。
世間一般に名店といわれる店は自らの店舗への集客のみならず、まちのにぎわい創出に寄与するとともに、御当地の魅力向上に一役買う存在といえます。
しかしながら、出店者にとっては安からぬ投資を伴うものだけに見知らぬ土地への第一歩は躊躇しがちであり、当事者の不安を払拭すべく支援の手を差し伸べることは本市にとって有益といえます。
また、一方において、本件に限らず、雇用創出、創業支援を名目にした施策は他都市においても散見されるものの、委託先等への支出額の割に成果に乏しい事例も少なくありません。

そこで、伺いますが、現在の募集状況と定員を超えた際の対応を伺います。また、昨年度に続いての実施となりますが、昨年度の応募状況と成果、参加者の声と改善点があれば伺います。
また、高津区と中原区に限定した狙いはどこにあるのか他区への展開についても伺います。

答弁

(経済労働局長)
ビジネスプランの作成から、テストマーケティングの実施、受講生同士の交流促進や地元商業者等とのつながりづくりなど、アフターフォローまでを、創業アドバイザー等が伴走支援し、市内出店を目指す事業でございます。

今年度の募集状況につきましては、15名程度の定員に対し、9月7日現在で14名の応募があったところでございまして、事業内容や意欲、実現可能性などの観点で書面審査を行った上で、定員の範囲内で受講生を適切に決定してまいります。
昨年度の実績等につきましては、18名の応募があり、書面審査により15名の方に受講いただき、そのうち、実際に開業された方は1名、開業準備中の方が2名となっております。
受講生からは、「やりたい事業を改めて整理できた」「地域特性についての情報を入手できた」といった声が寄せられ、受講生同士のコミュニティも形成することができたところでございます。

改善点につきましては、受講生が確実に出店できるよう、金融機関や地域不動産会社等のサポート企業の参画等によるアフターフォロー体制の充実を図ってまいりいと考えております。
対象地区につきましては、開業体験ができる民間施設が多い中原区・高津区を設定してまいりましたが、今後につきましては、他の区に拡大することで、より多くの意欲ある商業者を創出できるよう取組を進めてまいります。