議会報告
令和5年9月13日代表質問㉒
川崎市学習状況調査について
2023.09.13
質問
令和5年度開始の新しい川崎市学習状況調査について伺います。
本調査は今年度より調査対象を拡充し「誰一人取り残さない学び」を目指し、実施されたものです。全国で行われている調査があるにもかかわらず、本市独自の調査について調査対象を拡充して行う目的について伺います。主な結果の特徴について伺います。
また、この結果を受けて、教職員の育成や、学習へのアプローチにどのようにつなげていくのか伺います。併せて、学習についてのアンケートも実施しています。アンケートの概要と結果をどのように指導に生かしていくのか伺います。
答弁
(教育次長)
調査の目的につきましては、小学校4年生から中学校3年生までの6年間で学習状況を経年で把握し、児童生徒一人ひとりの「分かる」に向けた取組を推進することでございます。
結果につきましては、基礎的・基本的な学習内容はおおむね身に付いておりますが、資料から情報を読み取り、それらを関連付けて考えたり説明したりすることには課題があると捉えているところでございます。
この結果を受けて、全国学力・学習状況調査と同様に、各種研修や学校訪問等において、具体的な授業改善の手立てを周知するなどの支援を行っており、調査結果から明らかになった一人ひとりの課題については、個に応じたきめ細かな指導と併せて、GIGA端末内に自動生成される復習問題等を活用しているところでございます。
次に、アンケートにつきましては、学習や生活習慣等に関する質問項目を設定しており、その結果を教育委員会事務局をはじめ、各教科の分析委員会や各学校が分析し、担当者説明会や校内研修を通して、児童生徒への具体的な手立てを共有し、指導に生かしてまいります。