議会報告
令和1年6月5日6月まちづくり委員会
川崎市自転車ネットワーク計画について
2019.06.05
・川崎市自転車ネットワーク計画について
質問
多摩区布田にピクニック橋という橋が完成しまして、いわゆる広域自転車ネットワークに当たると思うのですけれども、交通量がふえていて、川でちょっと散歩したいなと思うと、自転車が危ないなというのがあります。ネットワークをつなげばつなぐほど利便性は上がる。誰にとってというのは結構大事な話だと思っていまして、見た感じだと、どうやら域外、市外、もしくは県外の方が多く往来しているように思います。交通量が非常にふえてしまって、市民がいなくなってしまうということが発生しているのではないかと思います。
資料に広域ネットワークとしての地図があると思うのですけれども、機能を最大限に生かすためというものなのですが、これは稲城市との連携はとっていないという認識でよろしいのでしょうか。
答弁
稲城市につきましては、まだ自転車ネットワーク計画ができていないところがございまして、そちらの策定ができた段階で、川崎市のほうと引き続き調整をしてまいりたいと考えております。基本的には、隣接する都市のネットワークにつきましては進めてまいりたいと考えておりますので、今後の計画の見直しの中で考えていきたいと思っております。
質問
稲城市の高橋市長がこの間セレモニーにいらして、これは全長24キロにわたるというお話をされていたのですけれども、実際はネットワークとしてみなしているという印象をとても受けました。その中で多摩川で散策される人の安全性の配慮をしっかりと連携をとっていただきたいとお願いいたします。
答弁
多摩川サイクリングコースは幅員が狭いところもありますので、その辺につきましては安全啓発等を含めて調整してまいりたいと考えております。