議会報告

令和3年3月11日第1回定例会予算審査特別委員会

3款1項2目、犯罪被害者等支援事業費について

2021.03.19

令和3年3月11日第1回定例会予算審査特別委員会で質問しました。

質問

3款1項2目、犯罪被害者等支援事業費について伺います。

31万5千円と少額の予算要求をされていますが、その内容を伺います

答弁

令和3年度の予算につきましては、犯罪被害者等への支援に係る条例化に向け、様々な視点や専門的な知見に基づく意見等を伺いながら検討を進めるため、川崎市犯罪被害者等支援有識者会議の委員謝礼金として30万円、庁内関係職員を対象とした研修会の講師謝礼金として1万5千円の合計31万5千円を計上したところでございます。

質問

条例化への取組や市民からの意見聴取、議会への報告について伺います。

答弁

条例化に向けた取組につきましでは、条例骨子案、条例素案の策定、パブリックコメントの実施、条例案の策定、議案の上程を経七、令和3年度中の条例化を目指しております。

市民からの意見聴取につきましては、パブリックコメント手続きを通じて行うことを予定しており、議会への報告につきましでは、適宜、議員の皆様へ情報提供させていただきますとともに、パブリックコメントの実施前 後には、常任委員会へ報告してまいります。