議会報告

令和3年3月11日第1回定例会予算審査特別委員会

8款5項2目、河川整備事業費について

2021.03.19

令和3年3月11日第1回定例会予算審査特別委員会で質問しました。

質問

8款5項2目、河川整備事業費について伺います。

昨年12月の定例会一般質問で、大丸用水取水施設の整備費用に関して、受益応分の費用負担を求められ、これに対して前向きに検討する旨、ご答弁いただいております。

今回予算に含まれるのか、またそうでないならば稲毛市とどのような協議が進んでいるのか、伺います。

答弁

令和3年度予算につきましては、国の予算により東京都が排泥施設水門等の改修に必要な調査設計を行うと伺っておりますので、計上してございません。

また、稲城市との協議状況でございますが、令和4年度に水門等の改修を東京都が実施する予定であり、その費用については、国庫補助事業を活用しながら、東京都、神奈川県、稲城市、本市にて負担していくことで調整を行っているところでございます。

本市といたしましては、大丸用水土地改良区における受益面積の割合に応じて、約16パーセントの負担を求められていることから、予算計上に向けて、費用の詳細な内容を確認しながら、庁内で費用負担に係る協議・調整を行っているところでございます。

(上原)

令和3年度に予算不要、令和4年度でもおおかたは稲毛氏と、国、県が負担するということで話が進んでいることが確認されました。感謝を申し上げるとともに、今後もしっかり進めていただけますよう、お願いします。