議会報告

令和1年5月30日5月まちづくり委員会

塩浜3丁目地区内土地造成工事について

2019.05.30

5月まちづくり委員会(5月30日)で質問しました。

・塩浜3丁目地区内土地造成工事について

質問

責任の追及の話でございまして、今私有地に、事業主さんはもう亡くなられていて、何人かそれを相続された状態で、私有地として存在している場所と考えている現状だと思うんですけれども、それに対して差し押さえであるとかという法的手段は、現在も、過去も、これまで検討されたかどうかだけ教えていただけますでしょうか。

答弁

過去に、昭和55年に不許可にしまして、撤去するように事業主に対しまして指導してまいりましたが、撤去されないまま来まして、当時は裁判に訴えまして、昭和60年に確定判決を受けております。請求の実現におきましては、相手方の資産状況や市への請求への対応状況も踏まえまして検討したいと考えております。

質問

確認なんですけれども、昭和60年に確定判決を受けて、その後も差し押さえにかかわることは、裁判所なりその行政としてなり、動きがあったかどうかという経緯を存じ上げないので教えていただけますか。

答弁

相手方の資産状況の調査はしている最中でして、請求の対象となるかについて、相手方の資産を調査しておりまして、あと被告人の家族に対して請求ができるかについて今調査している最中でございます。

質問

調査して、請求の可否を調べるのではなくて、市のスタンスとしては請求すべきものは請求するというのが私は正しいのかなと思っております。

答弁

資産状況を調査しまして、市としてできるものは請求してまいりたいと考えております。