議会報告

令和2年9月10日第5回定例会代表質問

かわさき市政だよりの発行再開について

2020.09.10

質問

かわさき市政だよりの発行再開について伺います。

新型コロナウイルス感染者数には減少傾向が見られますが、発行が再開される背景について伺います。

答弁

1日号の再開につきましては、新型コロナウイルス感染症関連や、イベント、講座等の実施などに伴い、必要な情報をお届けするため、9月から1日号の発行を再開したところでございますが、当面は、感染防止の観点から、町内会・自治会等での配布ではなく、新聞折り込みなどで配布する予定としております。

質問

市政だよりの配布について、既に我が会派議員より第4回定例会にて一般質問しましたが、配布作業を行う町内会・自治会等に対して、本定例会までの時点で、支払い予定があって支払われなかった配布謝礼金の額について改めて伺います。

答弁

5月から9月までの市政だよりや県のたよりなどの配布に伴い、町内会・自治会等、約1,000の配布団体へお支払いする予定であった総額は約4,600万円でございます。

質問

配布謝礼金を受ける町内会・自治会の中には、その活動を維持するための重要な収入源として認識されている会も想定されます。

イベント中止に対しては、税控除の議案も提出されていますが、市政だより配布などの定例的な作業に関わる補助金を、コロナ禍のような例外的な事象が起こった際に実現されなくとも安定的に補助することはできないのか見解を伺います。

答弁

市政だより等の配布謝礼金につきましては、町内会・自治会等の運営経費に充てられていることを認識しておりますが、配布の対価として支払うべき性格であることから、運営補助的な支出への転換は困難であると考えております。

今後につきましては、市政だよりの配布自体を負担と感じている団体もございますので、配布を選択できる仕組みなど、配布団体の意向を踏まえた効率的、効果的な配布方法を検討してまいります。