議会報告

令和2年6月1日第4回定例会①代表質問

経費補助について

2020.06.01

質問

中小飲食業やサービス事業者の多様な販売手法の導入やサービスの参入に要する経費補助について伺います。

新たなサービス提供に参入した中小企業の個店に対して経費の一部を補助する本取組ですが、対象となる経費の発生時期について伺います。

質問

テイクアウト等に取り組んでいる飲食店を応援する商店街が、PRポスター、ホームページ制作、割引チケット作成などの情報発信を行った際の経費補助ですが、対象は商店街に限定されるのか、方針について伺います。

質問

商店街の中には既に現金給付を行った団体もあります。これらの情報発信以外の商店街の独自支援は本市の支援対象とならないのか、見解を伺います。

答弁

本事業は市内中小企業の小売業者及びサービス業者がテークアウトなど新たなサービスに取り組む経費を補助する事業、商店街等が飲食店マップの作成などに取り組む経費を補助する事業及び広報事業にて構成されておりまして、本年4月1日以降に発生した費用を対象として制度設計を進めているところでございます。

対象事業者につきましては、商店街のほか、商店街と連携して情報発信等に取り組む商業者団体なども対象とすることを考えております。

また、支援内容につきましては、情報発信以外にも商店街入り口での消毒液の設置や商店街でのスタンプラリー、応援チケットの作成などの販売促進に係る取組についても対象とする予定でございます。