議会報告

令和2年6月22日第4回定例会②代表質問

新型コロナウィルス感染症拡大対策事業費について

2020.06.22

質問

新型コロナウイルス感染症拡大対策事業費について伺います。本事業費は、新型コロナウイルス感染症拡大の第2波に備え、必要物品の整備に充てるとのことです。2億5,000万円の事業費の内訳について伺います。

特に喫緊の危機管理課題である感染防止のための避難所への備品配置の内容について伺います。また、避難所対応以外の使途について、想定している内容について伺います。

有事の際の決裁を行う意思決定プロセスについて伺います。また、その金額規模の妥当性について、見解を伺います。

答弁

予算の内訳といたしましては、避難所用備蓄用品として約4,000万円、公共施設等備蓄用品として約1,000万円を計上するとともに、第2波等に備え、緊急に必要な取組を機動的に実施するための予算として2億円を計上しております。

次に、避難所への備品配置につきましては、感染症対策として、マスク、手指用消毒液など基本的な衛生物品のほか、発熱やせきなどの症状のある方々を同室にすることは望ましくなく、パーティションで区切るなどの工夫が必要であるとの考えから、備蓄倉庫のスペース等を考慮した上でテントなどの配備を検討しているところでございます。

また、体調不良の方などが床からのほこりによる健康被害等から身を守るために、簡易ベッドや毛布の代替品となる使い捨てのアルミブランケットの導入につきましても検討しているところでございます。

次に、避難所等の備蓄用品以外の予算につきましては、ニーズを事前に捉え、プッシュ型による支援を実施するため、今後、各局区に照会し、必要な備蓄品や取組について把握した上で執行していく予定でございます。

実際に予算を執行する際は、その使途や金額の妥当性について関係局と協議した後、市長、副市長へ諮り決定することを予定しております。

金額規模につきましては、市内の4,000程度の福祉施設等にマスクや消毒液等の物品を配付した場合に、一定の必要数を配付することが可能な程度の額として見込んだものでございます。