議会報告

令和1年12月6日12月まちづくり委員会

川崎市自転車活用推進計画策定に伴うパブリックコメントの実施について

2019.12.06

令和1年12月6日12月まちづくり委員会で質問しました。

川崎市自転車活用推進計画策定に伴うパブリックコメントの実施について

質問

パブリックコメントの実施についての御報告だと思うんですけれども、これの結果についての報告というのはいつぐらいにお考えでしょうか。

答弁

このパブリックコメント実施後、整理いたしまして、来年の2月ごろにはお示しできるものかと考えているところでございます。

質問

他の委員からもお話が出たように、地元との協議という話があったんですけれども、このパブリックコメントの結果の報告と地元との協議の報告は別として考えてよろしいですか。

質問

今のところは予定されていないということでしょうか。それとも、これから整備ごとの協議が発生するので、それについての報告はいただけるという考えでよろしいですか。今のは予定はないという御回答だったと思うんですが。

答弁

個々の整備形態における報告というものは予定していないということでございます。

(上原)

わかりました。今、各委員からお話が出たと思うんですけれども、うちの会派で質問で取り上げさせていただいたことがあるんですが、そのときも申し上げたんですが、余りにも地域差が大きいというか、皆さんの各属性によって捉え方の差が大きい課題だと思います。本市の考え方に沿った、沿っていないというABCDの分類以外に、可能ならなんですが、属性とかの分析を、要は駅への距離がどれぐらいのところにお住まいだからこんなことをおっしゃっているとか、可能な範囲で構いませんので。あと、そもそもでいうと、住んでいる区によって大分事情が違うと思いますので、できるだけ詳細な分析をされることを要望させてください。